localhostに別端末で接続したい

こんにちは〜

今日やりたいのは、phpをlocalhostで起動させ、別端末でそのphpにアクセスしたいと思ったので、そのやり方を考えてみる。

環境:

Mac  Catalina

iPhone 13

php 7.4.4

前提:同じwi-fiに繋いでること


まずは普通に解放する。

% php -S localhost:8080 -t ./ 

※フォルダ名が長いこともあり、./のところにドキュメントルートかくと大変なので、そのフォルダでターミナルを開いて実行してます。必要に応じて書き換えてください。

これで、Mac上では「http://localhost:8080/index.php」などでアクセスできるようになる。

じゃあ、iPhoneでアクセスするには?

「http://localhost:8080/index.php」→もちろんできない

localhostをmacのIPv4アドレスにするとアクセスできるらしいので、

「http://XXX.XX.XX.XXX:8080/index.php」(Xは必要に応じて書き換えてください)

でアクセスしてみるが、これもできなかった。

ファイアーウォールが邪魔しているのかも?と思い、切ってみるも変わらず。

次にbluetoothでつないで、「システム共有」→「共有」に書いている

「XXXXXX.local」(特にいじっていない場合はコンピュータ名+.local)

でアクセスすると繋がるらしい。試してみる。

「http:/XXXXXX.local//index.php」

これもできない。(ちなみにwwwがあると無理らしいので取り除くもこれもダメ)

もう少し調べてみると、上の.localの前にハイフン「-」があると不具合が起きる、とのことなので、これを取り除いてみるが、これもダメ。

そして思いつく。そもそもlocalhostじゃなくていいのでは?

% php -S XXX.XX.XX.XXX:8080 -t ./ 

(※Xにはipv4の値。他の値で実行できるのかは不明)

これで解放してみると、iPhoneでも無事接続できた!

ただlocalhostで接続できないので、macも上記urlになるが。。

※一応iPhoneのwi-fiを切るとアクセスできないので、ローカルでしか繋がらないとは思うが、調べて出てきたやり方じゃないので、操作は自己責任でお願いします。

ではまた〜





↓もしこの記事が参考になったら、下のいいねボタンを押していただけると非常に助かります!(ログイン不要)↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です