phpの構文チェックをする

※Macのターミナルで実行した話です。windowのコマンドプロンプト(?)で同じことが出来るかは不明(多分php関連の何かを入れてないと無理なのでは・・・?)

こんにちは〜

今日はphpで構文チェックをしたいんだが。。。という話。

いつも「工具邦」の構文チェックのサイトを使っていたのだが、ローカル内でチェックする方法は無いのか?と思って少し調べてみることにした。

ちなみに普段はcoteditorを使っているので、エディターにチェック機能はなかった。

調べてみると、こんなサイトが(php公式のサイトですが)

どうやら、コマンドラインの「php -l」でチェックができるらしい。

ということでやってみる。

「index.php」というphpファイルのチェック

$ php -l index.php

No syntax errors detected in index.php

・・・出来ました。ターミナルって地味にすごいですよね。

ただ毎回ターミナルを起動するのもなぁと思ってAutomaterとか使って自動化したかったものの、やり方がよく分からずに挫折。

誰かわかる方教えてください。()

では、また〜





↓もしこの記事が参考になったら、下のいいねボタンを押していただけると非常に助かります!(ログイン不要)↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です