こんにちは〜
今日はiPadOS13とMac Catalinaの新機能で追加されたSidecarで
使ってみて良い点とか気になった点を投稿。
タイトルにもあるが、2,3日使っての感想なので、参考になるかどうかはお任せです。
(※ページの途中で「.」が入っていますが、空白改行ができなかったので入れています)
.
ではまず良い点。
●全画面表示でも2つ以上を同時に開れる
中々強い点。Mac単体だと、全画面表示すると別のアプリは表示されなくなる。
(一応最大2つまで表示できるが)
だが、Sidecarを使うと、全画面表示で作業をしながら、別のアプリをiPad側で表示し続けることが可能。
またマウスカーソルを表示変更する事なくiPad側に持っていけるので、とても便利だと思う。
.
●macの別画面なのでPCアプリが開れる
これもかなり強い。特にweb開発とかするときに、iPadのsafariとかChromeを開いても、開発者ツール(F12のあれ)を見ることはできない。
だが、SidecarはあくまでMacのディスプレイとして表示できるので、開発者ツールも表示できるし、他のアプリも表示させることができる。
(ちなみにSidecarの間はiPadのアプリは開けれないので、比較みたいなことはできない)
.
●接続が楽
Sidecarを起動するために必要な操作はほぼない。右上にiPadのマークがあるので、そこから「接続」を押すだけ。
もちろんiPadのロック解除も必要ないし、有線接続も必要ないし、設定アプリを開く必要もない。
ただ時によってiPadをMacの左側に置いたり、右側に置いたりと、配置を変える人は若干設定がいるかもしれないが。。。
.
●遅延がほぼない
マウスをiPadとMacの間で移動させても、特に気にならずに移動してくれる。
もちろんキーボード入力している時も気にならない。
ただ100%遅延なし、というわけでもないので、リアルタイム性が求められる何かをする時は普通にMacの画面の方がいいかもしれない(意識してみるとほんの少し遅延は存在しているので)
.
.
これくらいだろうか、次は少し気になった点。
●たまに安定しない
そもそもos13やcatalinaが安定しているかと言われたら微妙だが(※記述時のipadは13.3.0、catalinaが10.15.2)、たまに反応しなくなる。
特に設定をいじると、設定更新がうまくいかないのか、画面が真っ白になることが多々ある。
一応接続解除して再接続すると動くので、端末の再起動がーとかまではいかなくても大丈夫な模様。
.
●操作に若干の慣れがいる(個人差?)
Macで全画面表示をすると、
デスクトップ・全画面・全画面・・・
のように、三本指でスライドしてアプリ間を移動すると思うのだが、iPadの方にも別でそういう全画面表示とかがあるので、ipadの方にカーソルがある状態で3本指スライドするとipadの方だけが切り替わる。
そのためmacの方を移動させるにはカーソルをmac側に持ってくる必要がある。
.
●タッチでは動かない
地味に痛いところ。一応Apple pencilだとカーソルを移動させることはできるのだが、そのためだけにApple pencilを手に持ちたくないというのが素直な感想。
シングルタップだけでいいので動くようにならないものなのだろうか。。
.
以上です。参考になるかはお任せします。
ちなみに購入検討とかでみている人は、Mac、iPadの全端末が対応しているわけではないらしいので、必ず確認してからの方がいいと思います。
ではまた〜
↓もしこの記事が参考になったら、下のいいねボタンを押していただけると非常に助かります!(ログイン不要)↓