Macでphpを実行する

macのローカルでphpを実行したいと思ったので、それのメモ。

windowsと違い、macは専用のアプリケーションを入れなくても実行できるらしい。

参考サイト → https://tofusystem.work/programming-lesson/create-dev-for-mac/

まずはターミナルを起動。

そして、ターミナルに以下のコードを記述。

$ php -S localhost:8080 -t *****

$はデフォルトで入力されているのでその後ろの phpから

localhost:8080 ← 数字は4桁ならなんでもいい?7070とか1234試したけど動いてるぽい

-S -t は知らない。書いてたから書いてる。(知ってる人いれば教えてください→ 2020/1/24追記:参考サイトさんの下の方に載ってました。コメント欄で指摘されているので、気になる方はurlを飛んで確認してみてください。。)

*****のところは、起動したいファイルがあるフォルダ。例えばデスクトップにあるフォルダなら、 /User/**(ユーザー名)/Desktop になる。

ちなみに、php -S localhost:8080 だけでも動く。その場合は、選択されてるフォルダが実行範囲になる。(-tを入れると実行できないっぽい)

icloudのフォルダにアクセスしたい場合は、Finderで右クリック→サービス→フォルダに新規ターミナル でターミナルを起動するか、/User/**(ユーザー名)/Library/Mobile Documents/com~apple~CloudDocs/ にあるのでそこから。ただ、アプリが作ったフォルダ(QuickTime Playerとか)は、com~apple~CloudDocsではなく、別のフォルダになるのでターミナルからアクセスするのは地味に面倒。

これで、http://localhost:8080/**.php でその中にあるphpファイルにアクセスすると、phpが実行されている。

以上です!ではまたね〜

※終了時は「control」+「c」です。コピーのショートカットは「command」「c」ね。





↓もしこの記事が参考になったら、下のいいねボタンを押していただけると非常に助かります!(ログイン不要)↓

Macでphpを実行する」への2件のフィードバック

    1. コメントありがとうございます…!
      確かに載っていましたね…確認不足でした汗
      申し訳ないです・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です